PDCA

ぐるんぐるん回すものとして知られている。

業務改善に重要なメソッドなのだが、CとAは間違っていることが多いかもしれない。

うまく回ってたらCはそういう解釈にはならんだろうし、Aは方向が違うだろう、という感想を持った経験は数多い。

プラン、ドゥ、チェック、アクション、らしい。

計画して、
やってみて、
省みて、
何が効いて何がダメかを分析して
改善計画を立てて、
やってみて

……を繰り返すことで、よりよい状態にもっていくためのメソッドとして知られている。

自分の周囲というか仕事関係で、PDCAがうまく回っている印象が強い事業者は、1社だけ。

基本的にコレって空回りするものなんじゃないのか、と思ったりしている。フライホイール的な?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です